転職お役立ち情報

転職お役立ち情報

ハウスメーカーに転職希望の方へ!②採用基準・面接対策について

企業にどのような採用基準があるのかがわかれば、面接のための事前準備もはかどりますよね。

今回はハウスメーカーの営業のお仕事について、基本的な採用基準や面接対策をご紹介していきたいと思います。

ご自身の履歴書、職務経歴書等を作成する時や、面接の前に読み返して、内定に近づけるためにお役立てください。

—————————————————–
ハウスメーカーの採用基準
—————————————————–

■□■人間の魅力■□■

営業職は扱う商品の魅力だけで勝負するものではありません。「この人から是非買いたい!」と思ってもらえることが大切なことです。そのためには人間的な魅力が必要になってきます。

 

例えば、下記のようなことはいかがでしょうか。

  • ・相手の喜びや痛みを自分ごとのように共感できる
  • ・仕事の範囲を超えてお客様の欲しい情報を提供し続ける
  • ・自分の話を押し付けずお客様の話に耳を傾けられる

 

人間的魅力はすぐにつけられるものではありませんが、面接時には「頷く」「話をさえぎらない」の2点に特に注意すると、良い評価に繋がりますよ。

 

■□■社会人としての常識■□■

遅刻や書類の記入ミスなどは評価を大きく下げる要因です。特に遅刻は問題外です。面接の時間を守らないということは、お客様との商談や社内会議などの時間も守らないと見なされてしまいます。

できる限り面接30分前には到着し、近くのカフェや車内で身支度を整え、最終チェックを行ないましょう。

面接時間10分前に受付を済ませる程度が最適と言われています。(あまり早すぎるのも、先方のご迷惑になることもあるので、注意しましょう)

■□■経験■□■

ハウスメーカーの営業職は「未経験者歓迎」としている企業も少なくはないです。従って未経験でもなんら問題はありません。

経験があればそれだけ有利ではありますが、経験者のみが必ずしも優遇される、ということでもないのです。

■□■体力■□■

客先へ出向いたり、施行中の住宅を見に行ったりと毎日動き回りますので、体力があることは必須条件です。

第一印象で「この人は元気がないな、覇気がないな」と判断されると質問されることもなく「NG」と烙印を押されてしまうかもしれません。

大きな声で挨拶をして、キビキビとした態度を取って元気で快活なことをしっかり印象付けましょう。

■□■資格やスキル■□■

普通自動車免許を「必須」としている企業がほとんどです。客先への訪問やモデルルームへの移動などは社用車で行うことが多いので、免許がなければ仕事にならないのです。

宅地建物取引士・建築士などの不動産関連資格、CADや不動産業での就業経験、営業経験はアピールポイントになります。

ただし、免許以外の資格やスキルはあれば良いという程度で、なくても問題ありません。

 

———————————————————
面接でよく見られるポイント
———————————————————

採用後は「会社の顔」となって、お客様とのパイプ役にならなければなりません。

ですから外見にも内面にも気を配れる人材を欲しています。

■□■身だしなみ■□■

清潔感のある服装を心がけてください。

ネクタイが曲がっている・髪がボサボサなどは論外です。家を出る前に鏡でチェックして、自分を客観視しておきましょう。

男性なら、シャツはもちろんネクタイにもアイロンをかけておくとよいでしょう。靴はきれいに磨いていきましょう。

女性なら、派手なネイルは落として短く切っておきましょう。ロングヘアの人は、髪をまとめるだけで清潔感がアップします。

 

■□■言葉遣い■□■

面接官への言葉遣いは、お客様への言葉遣いへとつながります。

正しい敬語が使えているか、円滑なコミュニケーションができるかどうかなどを慎重に見極められていますので、言葉遣いには普段以上に注意しましょう。

 

■□■姿勢■□■

良い姿勢であればそれだけで好印象に繋がるものです。逆にどれだけ話の内容が良くても、姿勢が悪ければ評価が下がる原因になってしまいます。

椅子には浅めに腰掛け、背もたれは使わないようにしましょう。背筋を伸ばして、胸が面接官の方を向くように意識してください。

姿勢は普段から矯正できますから、猫背の人は自宅の椅子で練習しておくと良いでしょう。

————————–
まとめ
————————–

ハウスメーカーへの転職に必要なものは経験よりも人間性です。

しかし、もし人としての魅力に自信がないとしても、あきらめることはありません。

遅刻をしない・ハキハキと答える・清潔感のある装いをする

このような当たり前のことを当たり前にこなすこと、それだけで好印象に繋がっていきます。

 

完全無料の転職支援申し込みはこちらへ

転職支援のキープキャリエール

エントリーはこちら→https://keep.ne.jp/hrbc_entry

 

★栃木・群馬・茨城の転職エージェントはキープキャリエール★ 営業・製造・技術・管理の非公開求人1,400件以上。毎日新着! 好条件、未経験可、土日祝休みの求人をお探しの方、転職自体を 悩んでいる方も応募フォームよりお問合せください。

<電話お問合せ> 028-647-3322【月~金:朝9時~18時】

北関東での転職はキープキャリエールにお任せください!

非公開求人を含む北関東エリアのハローワークにも存在しない、あなたにぴったりな求人をご紹介

  1. SUPPORT1

    応募書類の添削・面接対策&アドバイス

    履歴書や職務経歴書の書き方などしっかりとサポート。
    専任コンサルタントが採用確度を高めます。

  2. SUPPORT2

    お忙しい方も安心して任せられる体制

    応募書類の提出、面接日程の調整をあなたに代わって代行。
    書類準備や転職希望先との日程調整をあなたのスケジュールにあわせ代理で調整します。

  3. SUPPORT3

    採用条件や入社日の調整

    紹介シーンにおいて企業側に採用条件を交渉することは言いにくい内容であります。
    当社があなたに代わり企業側と交渉を行い納得した状態での就職が可能となります。