転職お役立ち情報

転職お役立ち情報

ハウスメーカーへ転職希望の方へ!①志望動機の書き方

転職したい企業が見つかって履歴書を書こうと思ったときに、強い志望動機がなかなか思いつかない、ということもあるでしょう。

そこで今回は心に響く志望動機がスラスラと書ける方法をご紹介いたします。採用される志望動機を書くために最も大切なのは「事前準備」です。

 

———————————————————————————–
スムーズな転職のためにはハウスメーカーを理解すること
———————————————————————————–

ハウスメーカーでの就業経験がある場合は問題ありませんが、未経験であれば、まずは基本的な内容を知っておきましょう。

知識があるだけで、志望動機がより現実的で地に足のついたものになります。

 

■□■ハウスメーカーとは■□■

ハウスメーカーとは、その名のとおり住宅を生産している会社のことです。工務店との大きな違いは、住宅の設計や施工方法が統一されていることでしょう。

住宅の工法やデザイン、サイズなどの基本仕様をあらかじめ設定し、行政に一括認可(方式適合認定)をとって全国展開しています。

そのため、地域を問わず品質が安定し、生産効率が高められ、コストダウンが可能となる仕組みです。

ある程度デザインが決まっており、好みのスタイルを選んでいただくものですので、営業に求められる知識もある程度は限られます。

———————————————————————
採用担当者の心に響く志望動機のポイント
———————————————————————

志望動機は採用担当者が必ず目にするポイントです。

何度も書き直して、あなたらしい文章を作成してください。

 

■□■この企業を選んだ理由■□■

なぜこの企業を志望するのかを明確にしましょう。もちろん転職の際には「充実した福利厚生」「通勤距離」「以前より給与UP」といった点も重要です。

しかしこれらは求職者にとって重要な点であっても、企業からすると明確な志望理由とはいえません。

企業のホームページやパンフレットをしっかり読み込んで、企業研究を行ってください。

企業によって特徴や強みが異なりますし、同じ営業職でも仕事内容が異なるケースもあるでしょう。

 

■□■これからの仕事に貢献できる経験、資格など■□■

自己分析を行って、志望する理由を補完できる経験や資格などを洗い出します。

たとえば、

  • ・営業経験はなくても接客経験があるのであれば「細やかな接客により売上を○○万円達成した経験がある」

 

  • ・FP(ファイナンシャルプランナー)の資格があれば「FPの知識を活かして必要な情報を的確に用意し、お客様に寄り添ったご提案をしてきた」

 

  • ・住宅購入の経験があれば「自分が家を購入したときの経験から、これからマイホームを検討するお客様の気持ちになれる」

 

などとアピールできますね。

何も思いつかない人は、転職のプロであるキープキャリエールのコンサルタントに相談しながら作成しましょう。

 

■□■具体的なエピソードを入れる■□■

「住宅業界に興味があったから」「営業経験を活かせると思ったから」のような漠然としたものよりも

「自分が子どもの頃に両親が家を買いとても気に入って大切にしている。一生をかけて大事にしてくれるものを自分も売っていきたい」のように、自分の過去と結びつけた方が、採用担当者への強いアピールになります。

————————————
志望動機の例
————————————

私は年齢を問わず安全で快適に暮らせる住宅を提供したいと考え、貴社を志望しました。(企業を選んだ理由)

貴社ではバリアフリーと安全性を第一に考え、何世代でも住み続けられる家づくりを進められています。私は祖父と一緒に暮らしておりましたが、祖父が小さな段差でつまずき、大怪我を負ったことがありました。祖父が亡くなってからバリアフリー住宅の存在を知り、このような安全な住宅がもっと世に広まるべきだと考えるようになりました。(具体的なエピソード

現在日本は高齢化が進み、これからバリアフリー住宅の需要はさらに高まっていくでしょう。私は介護業界で働いてきましたため高齢者やそのご家族とのコミュニケーションには自信があります。(仕事に貢献できる資格や経験)

お客様の信頼を勝ち取り「是非あなたから買いたい」と言われる営業マンになれるよう貴社で尽力する所存です。

 

————————-
まとめ
————————-

ハウスメーカーの志望動機を書く際は、いきなり書き始めずに「業界分析」「企業研究」「自己分析」を行いましょう。

もしひとりでうまく進められないなら、“キープキャリエールの転職支援”をご利用ください。

あなた専用のコンサルタントが、あなたの転職を完全無料でサポートします。

 

完全無料の転職支援申し込みはこちらへ

転職支援のキープキャリエール

エントリーはこちら→https://keep.ne.jp/hrbc_entry

 

★栃木・群馬・茨城の転職エージェントはキープキャリエール★ 営業・製造・技術・管理の非公開求人1,400件以上。毎日新着! 好条件、未経験可、土日祝休みの求人をお探しの方、転職自体を 悩んでいる方も応募フォームよりお問合せください。

<電話お問合せ> 028-647-3322【月~金:朝9時~18時】

 

北関東での転職はキープキャリエールにお任せください!

非公開求人を含む北関東エリアのハローワークにも存在しない、あなたにぴったりな求人をご紹介

  1. SUPPORT1

    応募書類の添削・面接対策&アドバイス

    履歴書や職務経歴書の書き方などしっかりとサポート。
    専任コンサルタントが採用確度を高めます。

  2. SUPPORT2

    お忙しい方も安心して任せられる体制

    応募書類の提出、面接日程の調整をあなたに代わって代行。
    書類準備や転職希望先との日程調整をあなたのスケジュールにあわせ代理で調整します。

  3. SUPPORT3

    採用条件や入社日の調整

    紹介シーンにおいて企業側に採用条件を交渉することは言いにくい内容であります。
    当社があなたに代わり企業側と交渉を行い納得した状態での就職が可能となります。