栃木県で転職できる?できます!不安を払拭して、最高の転職先を見つけましょう!

栃木県で転職できる?できます!不安を払拭して、最高の転職先を見つけましょう! イメージ

「栃木県の求人数は?少ないような気がする…」

「転職先は、すぐに見つかるでしょうか…」

「転職活動中に生活費がなくなったらどうしよう…」

はじめて栃木県で転職先を探すとき、不安に感じることは多いですよね。不安な気持ちのまま転職活動を始めると、積極的に動くことができず、せっかくのお宝求人を逃してしまうことになるかもしれません。

この記事で不安を払拭して、前向きな転職活動に励んでくださいね。

——————————————————-
転職前のよくある不安・解決方法
——————————————————-

■□■栃木県内の求人数が少ないかもしれない■□■

栃木県は地方都市、といったイメージが強いですよね。そのため求人が少ないのではないか、という不安もあるでしょう。

結論から申しますと、現在は東京都よりも栃木県の方が、少し就職しやすい状況にあります。

 

厚生労働省から発表された情報によると、2022年6月の有効求人倍率は、下記のとおりです。

栃木県:1.28

東京都:1.03

(全国平均:1.27、前月:1.24、前々月1.23)

もちろん求人の「数」でいうと東京都の方が圧倒的に多いのですが、求職者数はさらに多いため、結果として有効求人倍率は栃木県の方が若干上回っているのです。

つまり、東京都よりも栃木県の方が、職探しがしやすいのです。

■□■転職活動はどうすればよい?流れがよく分からない■□■

はじめての転職では、何から始めればいいのか分かりませんよね。では、お伝えさせていただきます。

まずは、「転職サイト・転職エージェントへの登録」をしてみましょう。転職サイトには転職活動の流れやノウハウが書かれています。

転職エージェントでは、転職のプロが求職者それぞれに沿った個別のアドバイスをいたします。

内定までの道のりをしっかり確認して、効率良く転職活動を進めてくださいね。

 

■□■将来のビジョン・やりたい仕事がみつからない■□■

「前職がブラック企業なので退職した」という場合、将来のビジョンを描くことができず、希望する企業も見当がつかなくなっていることがあります。

そんなときは、少し休んで心を落ち着けてから、自己分析をしてみましょう。

新卒で就職先を探していたときは、希望にあふれていたはずです。あの頃の気持ちを思い出して、今の自分に応用してみましょう。具体的な希望条件が見えてくるはずです。

 

■□■ブラック企業に転職してしまうかもしれない■□■

転職先がブラック企業だったら、またすぐに辞めてしまうかもしれないと不安に思うこともありますよね。

そんな時は求人情報と実態をしっかりチェック!

書面上の残業時間や給与形態、福利厚生をよく確認しましょう。

面接まで進んだら、実際に働くスペースや人々をよく観察して、情報に間違いがないか確認をしましょう。最後に、内定まで進んでも疑問に感じていることがあれば、不安を払拭するためにもズバッと聞いてしまいましょう。

これでブラック企業に転職してしまう可能性を0%近くまで抑えられます。

なお、転職エージェントでは企業の情報を把握しています。ですから疑問点は担当者に聞けば安心です。ぜひご活用ください。

■□■転職前に貯金が底をついてしまうかもしれない■□■

転職先がなかなか見つからなかったら、生活に困ってしまう…と転職を躊躇してしまう方もいらっしゃるでしょう。

最善の方法は、現職を辞める前から転職活動を開始して、転職先が見つかってから退職することです。

こうすれば休職期間を最小限に抑えられます。

転職先を見つける前に退職したのなら、転職エージェントへの登録が最適です。

転職エージェントでは、求職者に合わせて

  1. 1.自己分析
  2. 2.求人情報の提供
  3. 3.履歴書や職務経歴書の添削
  4. 4.模擬面接

など、いろいろなサービスを無料でご提供しています。

ですからハローワークや転職サイトから応募するより、何倍も通過率が上がるのです。

退職した人に限らず1日でも早く転職先を見つけたい人は、ぜひ転職エージェントにご登録ください。

 

———————-
まとめ
———————-

転職には誰でも不安がつきものです。

しかし、その不安を乗り越え新天地への歩みを進めた人だけが、希望の職場・希望の人生を掴み取れます。

今回は、転職にまつわるよくある不安とその解決策を提示させていただきましたが、上記を読んでも不安が払しょくできない方もいるでしょう。

不安が消えない方は転職エージェントに登録して、転職市場での自分の価値を第三者目線で測りましょう。

現在のあなたにぴったりの企業が分かりますよ。

 

完全無料の転職支援申し込みはこちらへ

転職支援のキープキャリエール

エントリーはこちら→https://keep.ne.jp/hrbc_entry

 

★栃木・群馬・茨城の転職エージェントはキープキャリエール★ 営業・製造・技術・管理の非公開求人1,400件以上。毎日新着! 好条件、未経験可、土日祝休みの求人をお探しの方、転職自体を 悩んでいる方も応募フォームよりお問合せください。

<電話お問合せ> 028-647-3322【月~金:朝9時~18時】

 

お役立ち情報の一覧へ