転職活動についての悩み
企業研究の目的とやり方を解説!転職成功への第一歩を踏み出そう!
「企業研究って意味あるの?」
「具体的なやり方は?」
良いイメージを抱いていない人もいるでしょうが、企業研究は納得できる転職活動ができるかどうかを決定づける大切な作業です。
今回は転職活動の要となる、企業研究の目的とやり方についてまとめました。
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企業研究の目的
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企業研究の目的は主に2つ。自分との相性を図るため・採用に向けて内容を充実させるためです。
■□■自分とマッチする企業か判断するため■□■
その企業であなたが理想どおり働けるのかの判断材料にするためです。企業研究がおろそかだと、「想像と違う」「失敗した」と感じる結果になるかもしれません。
■□■採用されやすい志望動機や自己PRを作成するため■□■
志望動機では「なぜ同業他社ではなく自社を選んだのか」を的確に答えなければなりません。企業研究をしっかり行えば、志望企業の業界内での立ち位置や強み弱みが分かります。
集めた情報の中からあなた自身の経歴やスキルと合致するポイントを抑えることで、採用されやすい志望動機や自己PRを作り上げられるのです。
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企業研究のやり方
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企業研究は基本的に公開されている情報から行います。
幅広く情報収集し、気になるところはメモしておくと良いでしょう。
■□■企業情報を集める方法■□■
・企業サイト
企業サイトを持っていない企業はほとんどありませんよね。サイトから「代表からのメッセージ」「企業理念」「沿革」「事業領域」「支社の所在地」といった基本的な情報を読み取りましょう。
・新卒用求人サイト
新卒用の求人ページやサイトには社会人経験のない学生向けに、企業情報が集約されています。
主に社風や働き方、具体的な仕事内容、企業からのアピールポイント等が分かりやすくまとめられていますので「中途採用だから関係ない」と思わずに内容を読み込んでくださいね。
新卒用のサイトやページを持っていない企業については、求人票や求人募集ページから情報を読み取ってください。
・新聞・ニュース
新聞やニュースで業界の情報と志望する企業の立ち位置をチェックしましょう。
時間と費用の余裕があれば、一般家庭に届けられる新聞だけでなく、「不動産経済新聞」や「化学工学日報」のような業界新聞にも目を通しておくことがオススメです。
■□■知っておきたい企業情報■□■
上記の媒体から最低限知っておくべき企業情報をまとめました。下記の項目にすべて答えられるように情報収集してくださいね。
- ・正式名称
- ・沿革
- ・理念
- ・事業内容
- ・業界の状況と立ち位置
- ・将来の展望
- ・IR情報
■□■情報が出揃ったら■□■
情報収集が完了したら、下記の質問に答えてください。具体的であればあるほど、マッチ度が分かりますし、志望動機等も書きやすくなりますよ。
1.本当に入社したいと感じるか・その理由は?
2.企業が求めているスキルや経験は?
3.自分のスキルや経験と合致するポイントは?
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企業研究が終わったら
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企業研究が終わったら、その企業に本当に応募するかを決断しましょう。もし企業研究だけでは判断できないポイントがあるのなら、ひとまず応募するのが得策です。
もしかするとあなたの理想の職場かもしれませんから。不明点をまとめておき、面接等で質問して疑問を解消した後に入社可否を判断しましょう。
応募すると決めたら、次は志望動機を書きましょう。志望動機は、あなたと企業の求める経験・スキルを中心にまとめます。企業研究の結果を元にすれば比較的スムーズに作成できるはずです。
ただし、もしこの時点で自己分析が終わっていなければ、志望動機作成よりも自己分析を優先してください。企業研究と自己分析の結果を元に志望動機を書き上げましょう。
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まとめ
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企業研究はあなたと企業の相性を図るため・志望動機等を魅力的に仕上げるために必要不可欠です。この記事内容に沿って企業研究を進めて、あなたの希望が叶う転職先を見つけてくださいね。
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