企業インタビュー

企業インタビュー

太陽光で地域の景色を変えるリーディングカンパニーへ成長する

株式会社エネ創

代表取締役 福田修一 様

インタビュー

これまでのご経歴について簡単に教えてください。

当社は2002年に先代が太陽電池メーカーを定年後に太陽光発電の販売・施工の専門会社として創業しました。国の制度や自治体の補助金支援などもあり順調に業績を伸ばしていきました。
初めは住宅用システムが中心でしたが、野立てや事業所の屋根など産業用システムも展開しています。これまでの施工実績は累計で6500件を越えます。これは一朝一夕には成しえないことであり、20年間の積み重ねの結果だと思います。
2022年4月創業から20年の節目に新社屋を建築しました。この社屋はZEB(ゼロ・エネルギー・ビル)仕様となっています。ZEBとは快適な環境を実現しながら建物で消費する年間の一次エネルギー収支をゼロにすることを目指した建物で、栃木県内では初めてZEBの認証を取得しました。

事業を発展させるにあたっての苦労やどんな思いで仕事に向き合ってきたか教えてください。

創業当時は太陽電池の普及率も認知度も低いのに加えて、業界のルールや設置すること自体にもどうすればいいのだろうという案件もありました。しかし、やり方がわからなくてもまずやってみようで、それが良くても悪くてもノウハウとして積み重ねられて今があります。
そういった先人達のチャレンジ精神は、弊社の社是「先頭無路」(先頭を走るものには路は無い)となっています。

成功またはやりがいを感じた仕事のエピソードがあれば教えてください。

会社全体が一つのチームとなりお客様に向き合えることにはとてもやりがいを感じられます。
太陽光発電や蓄電池は一般的には高額な設備にあたります。ほぼ全てのお客様が設置は初めてですし、導入するか迷うこともあると思います。提案段階ではお客様の疑問や不安に丁寧に寄り添い、工事の際も自分の家に設置をする気持ちで。また設計や申請関係もお客様と顔を合わせることが無くても、一つひとつ誠実に行っていく。そして設置後も長く使ってもらえるよう万全のサービス体制を整える。
全員の一歩で歩んでいく会社です。

今後の会社の展望(強み)や事業方針ついて教えて下さい。

脱炭素社会の実現は世界共通の課題であり潮流です。地球温暖化やエネルギー不足など様々な問題から、再生可能エネルギーを活用する我々のフィールドは着実に増えていきます。
当社では重要視していることが3つあります。太陽光発電でエネルギーを創る『創エネ』、蓄電池に太陽光エネルギーを貯める『蓄エネ』、そしてなるべく電気を使わないようにする『省エネ』です。この3つの循環をビジネスモデルとして、社会に貢献できる事業を行っています。また、蓄電池はエネルギーを貯めて効率よく使うだけでなく、防災の観点からも注目されています。災害で長期間停電が起きても、家庭に太陽光発電の蓄電池が入っていれば電気が使え、防災に強いまちづくりに繋がります。各地域で再生可能エネルギーを活用した、“電力の地産地消”今後進んでいくことでしょう。

社員とはどのようにコミュニケーションを取っていますか?

社内では職場環境をより良くしていくための小集団活動を行っています。この活動は部門の枠を越えて実施するので、社内のコミュニケーション力を向上させる効果も期待しています。 その他にも「暑気払い」「忘年会」「社員旅行」など積極的に社員間で交流が持てる機会を設けています。円滑なコミュニケーションは良い仕事の成果を作り、結果お客様にも良い商品・サービス・技術を提供することができます。

担当者様から見た社内の雰囲気を教えて下さい。

組織の中で大切な要素は、共通の目的や目標を持ち、それぞれが自発的に協力し合っていくこと。当社では、各部署が協力をし、ひとつのチームとして仕事を進めていきます。
そこで大切になってくるのが円滑なコミュニケーションですが、社員の皆さんの誠実で明るい人間性がアットホームな雰囲気をつくり出しています。

社員への想い(どのような社員になってほしいか)を教えてください。

経営理念を『未来を明るくするエネルギーの創造』としています。我々の仕事は太陽光パネルの設計や設置という業務だけでなく、自分たちの仕事が未来をつくっていくということを日々伝えています。自身の仕事に有意義性を感じ、会社に誇りを持って欲しいと思います。

中途社員への期待

会社は人生の勉強をする場でもあると思います。仕事を通して学び、成長することができれば、人生をより明るく豊かなものにしていくことが出来ます。
新しい快適な社屋で共に学び、共に成長する仲間として一緒に働けることを期待しています。

最後にこれだけは伝えたい!ということがあれば教えて下さい

当社は「太陽光で地域の景色を変えるリーディングカンパニーへ成長する」というビジョンを掲げています。
太陽光の新たな可能性を追求し、社会と共生しながら利用価値を高めていくことを目指しています。
私達の仕事一つひとつが地域の景色となり、その積み重ねの先により良い社会の発展があります。
リーディングカンパニーを目指し一歩前へ。社員みなさんが思い描くなりたい自分、なりたい未来へ全員の一歩で前進していきましょう。

北関東での転職はキープキャリエールにお任せください!

非公開求人を含む北関東エリアのハローワークにも存在しない、あなたにぴったりな求人をご紹介

  1. SUPPORT1

    応募書類の添削・面接対策&アドバイス

    履歴書や職務経歴書の書き方などしっかりとサポート。
    専任コンサルタントが採用確度を高めます。

  2. SUPPORT2

    お忙しい方も安心して任せられる体制

    応募書類の提出、面接日程の調整をあなたに代わって代行。
    書類準備や転職希望先との日程調整をあなたのスケジュールにあわせ代理で調整します。

  3. SUPPORT3

    採用条件や入社日の調整

    紹介シーンにおいて企業側に採用条件を交渉することは言いにくい内容であります。
    当社があなたに代わり企業側と交渉を行い納得した状態での就職が可能となります。