転職お役立ち情報

転職お役立ち情報

栃木県での転職をお考えの方、ご一読ください!栃木県の特徴や転職状況ついて

栃木県内で転職をしたいと思っている方にとって、不安要素の大きなものとして「はたして、求人募集がどのくらいあるのだろうか?自分の希望する職はあるのだろうか?」ではないでしょうか?

現在、先日まで落ち着きを見せていたコロナ陽性者数も、再び増加の傾向となってきており、求人倍率がはどうなっているのか、不安ですよね。

ですがご安心ください!栃木県内の最新の有効求人倍率(5月)は前月から0・04ポイント減になったものの、1.15倍。選り好みしなければ、職を手にすることができる状況にあります。

この記事を読んで、栃木県の企業の特徴、転職状況などを知っていただけると思いますので、ご参考にしてください。

————————————————————————-
栃木県で転職することにはメリットが多く有り!
————————————————————————-

■□■ものづくりに関する企業が揃い踏みです■□■

栃木県内には、ものづくりに関する企業の本社が多く存在します。そのため、ものづくりに関する求人が豊富にあります。

例を挙げると、本田技研工業や日産自動車など、テレビのコマーシャルでもなじみ深い有名な大企業が栃木県内に多くの工場を持ち、たくさんの人々が勤務しています。

栃木県「統計からみたとちぎ」によると、県内総生産に占める製造業の割合は41.8%。全国順位2位は誇るところであります。

 

■□■住宅の賃料が都会に比べとても安い■□■

賃貸物件紹介サイトの有名どころであるSUUMO(スーモ)によると、家賃の相場は栃木県の宇都宮市のワンルームで5.2万円となっています。

東京都では6~9万円と幅があるものの、宇都宮市で賃貸住まいをするよりも1~4万円も高価になります。

これは1か月の賃貸料ですから、1年間では12~48万円も浮き、得することになるのですね。

というわけで、お金を貯めたい若い世代、子どもにお金がかかる世代などには東京よりも栃木をオススメいたします。

 

 

■□■東京への通勤アクセス、抜群!■□■

場所にもよるのですが、栃木・東京間は約2時間程度の距離なのです。

東京へ買い物に行きたくなったり、遊びたくなったりしても、気軽にすぐに行けてしまいます。

東京=日常的に行き来したい人にとっては、遠くもなく、近すぎることもない栃木県は、とても便利な場所と言えますね。

 

———————————————————————
栃木県の平均年収は、全国平均を上回る!
———————————————————————

栃木県「統計からみたとちぎ」によりますと、栃木県内の2018年度における平均県民所得は約347万円で、全国3位につけているのです。

少し前のデータではありますが、数年で急に平均所得が下がるとは考えづらく、現在も同様の水準程度と予想できます。

つまり栃木県は、全国的に稼ぐことができやすい地域とも考えられますね。

また厚生労働省栃木労働局によると、有効求人倍率は2022年5月のデータで1.15倍

前月から0.04ポイント減少しているものの、コロナ禍にも負けずに産業を再生させる動きがあり、健闘しているのです。

 

———————————————————————————-
ハイクラスな高待遇の正社員を希望なら非公開求人から!
———————————————————————————-

一大決心をして転職するのであれば、派遣社員やアルバイトよりも、正社員を目指したいですよね。

給与が高く、手厚い福利厚生が用意されており、さらに自分の職歴とマッチした希望通りの企業があると最高です。

では、そんな希望通りの優良企業とめぐりあうには、どうしたら良いのでしょうか?ハローワークに出向いたり、転職サイトに登録して求人を探したりすれば見つかるのでしょうか?

 

もちろん、夢のようなお宝求人と出会えることがあるかもしれません。

しかし、そのような求人は、多くの人が応募しますから、問い合わせたときには時すでに遅し、となったり、かなりの倍率になっていたりする場合もあります。

そこでお勧めしたいのが、転職支援キープキャリエールの「非公開求人」へ応募することです。

非公開求人は、求人サイトに掲載されていない、いわばVIPな求人です。VIPな求人だからこそ非公開とされていて、選ばれた人にだけ厳選してオススメされる求人なのです。

 

優良企業への転職を希望されるなら、ぜひ非公開求人を狙いましょう!

非公開求人に応募するには、キープキャリエールへ、転職支援申し込みを行ってください。経験豊富なプロの転職エージェントが、あなたの特性や職歴に応じた求人情報をリストアップして、ご紹介いたします。

 

————————-
まとめ
————————-

栃木県は、ものづくりがとても盛んな地域で、多くの上場企業が工場を有しています。

有効求人倍率は1.15倍で、コロナ禍でも健闘中。

賃料も安くて住みやすく、東京へのアクセスも〇。

平均所得が全国3位であり、高所得な現状です。

つまり栃木県は、働く世代にとって魅力たっぷりな地域であること間違いありません!

 

栃木県で転職を希望するなら、キープキャリエールの転職支援をぜひご活用を。

高待遇な非公開求人が多くありますので、お申し込みをお待ちしております。

 

完全無料の転職支援申し込みはこちらへ

転職支援のキープキャリエール

エントリーはこちら→https://keep.ne.jp/hrbc_entry

 

★栃木・群馬・茨城の転職エージェントはキープキャリエール★ 営業・製造・技術・管理の非公開求人1,400件以上。毎日新着! 好条件、未経験可、土日祝休みの求人をお探しの方、転職自体を 悩んでいる方も応募フォームよりお問合せください。

<電話お問合せ> 028-647-3322【月~金:朝9時~18時】

北関東での転職はキープキャリエールにお任せください!

非公開求人を含む北関東エリアのハローワークにも存在しない、あなたにぴったりな求人をご紹介

  1. SUPPORT1

    応募書類の添削・面接対策&アドバイス

    履歴書や職務経歴書の書き方などしっかりとサポート。
    専任コンサルタントが採用確度を高めます。

  2. SUPPORT2

    お忙しい方も安心して任せられる体制

    応募書類の提出、面接日程の調整をあなたに代わって代行。
    書類準備や転職希望先との日程調整をあなたのスケジュールにあわせ代理で調整します。

  3. SUPPORT3

    採用条件や入社日の調整

    紹介シーンにおいて企業側に採用条件を交渉することは言いにくい内容であります。
    当社があなたに代わり企業側と交渉を行い納得した状態での就職が可能となります。