書類作成・応募
職務経歴書の書き方 キャリア概要について
職務経歴書は原則パソコンで作成しましょう。
職務経歴書は決まった書式はありません。
形式はA4サイズ、枚数は
2~3枚程度の文量が一般的です。
20代であれば1.5~2枚、30歳以上であれば3枚程度が妥当です。
どんなに多くとも4枚で収まるようにしましょう。
表題や見出しなどを工夫し、採用担当者が、わかりやすく読みやすいことを意識して作成しましょう。
1.キャリア概要(業務内容・経験・実績)
実際に応募するポジションで求められている経験や能力を意識し、
得意分野やスキル・経験・資格などをわかりやすく要点を記載しPRします。
タイトルは、【キャリア概要】でなくてもかまいません。
記載する内容やご自身の職種によって変更してください。
例: 「自己PR」「職務内容と実績」「経験のある技術・営業成績」など