転職お役立ち情報

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職務経歴書の書き方 キャリア概要について

職務経歴書は原則パソコンで作成しましょう。

 

 

職務経歴書は決まった書式はありません

 

 

形式はA4サイズ枚数は

2~3枚程度の文量が一般的です。

 

 

20代であれば1.5~2枚、30歳以上であれば3枚程度が妥当です。

 

 

どんなに多くとも4枚で収まるようにしましょう。

 

 

表題や見出しなどを工夫し、採用担当者が、わかりやすく読みやすいことを意識して作成しましょう。

 

 

 

 

1.キャリア概要(業務内容・経験・実績)

 

実際に応募するポジションで求められている経験や能力を意識し、

 

 

得意分野やスキル・経験・資格などをわかりやすく要点を記載しPRします。

 

 

タイトルは、【キャリア概要】でなくてもかまいません。

 

 

記載する内容やご自身の職種によって変更してください。

 

 

例: 「自己PR」「職務内容と実績」「経験のある技術・営業成績」など

 

 

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