面接・選考
面接の日程調整のメールの書き方〜例文付き
転職活動中は日程調整メールをひんぱんに使用します。
そこで今回は、日程調整のメールの書き方や送り方について例文を交えて具体的にご説明いたします。
メールの返信内容の書き方に悩んでおられるなら、ぜひ記事内容を参考になさってください。
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複数の日程から選び返信するメールの書き方と例文
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「10月5日〜20日の間から希望日を選択」のように、複数日程から面接希望日時を選び返信する場合は、できるだけ第三希望まで記載しましょう。
採用担当者の負担を減らせるためです。
<例文>
株式会社◯◯
人事部
▲▲様
お世話になっております。
中途採用に応募させていただきました(氏名)と申します。
面接日程のご連絡をいただき、誠にありがとうございます。
ご提示いただいた候補日より、下記日程を希望させていただきます。
第一希望 ◯月◯日◯時開始
第二希望 ◯月◯日◯時開始
第三希望 ◯月◯日◯時開始
お忙しい中恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。
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(氏名)
〒000-0000
○県○○市○○町00-00-000
TEL/000-0000-0000
mail/aaaaa_aaaaa@aaaaa.ne.jp
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面接日程が確定した通知への返信メールの書き方と例文
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面接日時確定への返信には、お礼と面接日時を記載し、意思疎通ができていることを相手に伝えます。
<例文>
株式会社◯◯
人事部
▲▲様
お世話になっております。
(氏名)と申します。
お忙しい中、面接日程のご連絡をいただき、誠にありがとうございます。
ご指定いただきました下記日時に貴社に伺います。
◯月◯日◯時〜◯時
株式会社◯◯ 応接室
当日は何卒よろしくお願い申し上げます。
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(氏名)
〒000-0000
○県○○市○○町00-00-000
TEL/000-0000-0000
mail/aaaaa_aaaaa@aaaaa.ne.jp
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決定した面接日時を変更したい場合のメールの書き方と例文
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面接日時変更のお詫びとその理由を簡潔に記載します。長文にすると言い訳じみてしまいますので、コンパクトにまとめましょう。
次に、希望の面接日時を3〜5つ提示します。内定者がまだ確定していない限り、返信をいただけるはずです。
<例文>
株式会社◯◯
人事部
▲▲様
お世話になっております。
(氏名)と申します。
◯月◯日◯時〜で面接のお約束をいただいておりましたが、急な出張が入りお伺いすることが難しくなってしまいました。
お時間を頂戴しておりましたのに、大変申し訳ございません。
誠に勝手なお願いではございますが、可能であれば以下の日程で再度面接日程をご検討いただけませんでしょうか。
第一希望 ◯月◯日◯時開始
第二希望 ◯月◯日◯時開始
第三希望 ◯月◯日◯時開始
お忙しい中お手数ではございますが、何卒ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。
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(氏名)
〒000-0000
○県○○市○○町00-00-000
TEL/000-0000-0000
mail/aaaaa_aaaaa@aaaaa.ne.jp
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提示された日時に伺えない場合のメールの書き方と例文
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たとえば「10月5日〜20日の間から希望日を選択」と案内されているけれど、5日〜20日の間に伺えない場合です。
提示されている日程で都合がつかない場合は、お詫びと都合がつかない理由を述べたのち、あなたの希望日を複数提示します。
<例文>
株式会社◯◯
人事部
▲▲様
お世話になっております。
(氏名)と申します。
この度は一次面接のご連絡をいただき、誠にありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、頂戴しました日程に遠方の親族の葬儀に参列する予定が入っており、伺うことが難しい状況です。
誠に勝手なお願いではございますが、可能であれば以下の日程で日程を調整いただけませんでしょうか。
第一希望 ◯月◯日◯時開始
第二希望 ◯月◯日◯時開始
第三希望 ◯月◯日◯時開始
お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。
何卒ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。
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(氏名)
〒000-0000
○県○○市○○町00-00-000
TEL/000-0000-0000
mail/aaaaa_aaaaa@aaaaa.ne.jp
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まとめ
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転職活動中には日程調整のメールを何度も使うことになるでしょう。
日時の変更や再調整のメールを送信するのは勇気が要りますが、採用担当者はあなた以上にやりとりを重ねていますから緊張することはありません。
ご紹介した例文を参考に、マナーに沿った美しいビジネスメールを作成してください。
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