転職お役立ち情報

転職お役立ち情報

群馬県に移住・転職!首都圏から

首都圏から転職をして、移住候補地に群馬県を挙げる人は数多くみられます。

しかし、群馬県はそんなに良いところなのでしょうか?と思われる方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、首都圏と群馬県とを比較して、移住・転職のメリットやデメリットをご説明していきます。

 

—————————————————-
群馬県へ移住をしたいと思う方の主な理由
—————————————————-

■□■満員電車での通勤が耐え難い■□■

満員電車にぎゅうぎゅうに詰め込まれて、片道1時間以上かけての通勤地獄…

疲れ果てて、帰路も座れることなく、、、立ったまま寝てしまうことも。仕事をするだけでも大変なのに、通勤で身も心も憔悴してしまうことに辟易してしまう毎日…そんな日々から、解放されたい!

 

■□■お買い物をするにも、物価が・・・■□■

家賃も外食も何もかもが高い!

首都圏は地価が高いので、狭くても家賃は高いのが通常です。

自宅の家賃だけにとどまらず、店舗の賃料も同様に高く、何を買うにもそれなりの値段になってしまうのです。

また、近隣に農家が少なくて輸送費もかかるため、スーパーの食材も全体的に高くなってしまっています。

 

■□■田舎でゆったりと暮らしたい■□■

都会はとても便利なのですが、人が多いので何をするにしても並んだり人混みをかき分けて行かなければなりません。

そんなアクセクした生活を抜け出してゆったりと過ごすことができるなら…

こう考えて群馬県に移住を希望する人も増えているようです。

 

—————————————————-
群馬県へ移住するとどんなメリットが?
—————————————————-

■□■車社会なので満員電車とさようなら■□■

総務省・統計で見る都道府県のすがた(平成26年度版)によると、東京で働く人の平均通勤時間は94分。対して群馬県の通勤時間は69分と、25分も短縮できるのです。

25分あれば朝もゆっくりできますし、帰宅も約30分早くなります。年間に直すと、なんと152時間も時短できることになるのです。

しかも車通勤が主となるので、都会のような満員電車通勤もありません。自分の車で、悠々とコーヒーを飲みながらの出勤も夢ではありません。。

 

■□■なんといっても物価が安い!■□■

令和2年小売物価統計調査によりますと、群馬県の物価指数は、なんと第2位の低さです。物価がとにかく安い!

家賃も東京の約2分の1と、安く住めることも嬉しいではありませんか。

生きていくために必要不可欠な家賃、食費が低くおさえられることはとてもありがたいことです。

 

■□■自然が豊か・都内へのアクセスも便利■□■

空気のおいしい場所で、ゆったりと流れる時間を感じながら、悠々自適な生活がしたい。

でも田舎すぎて不便になるのは困ってしまう。

都会で長く暮らしていれば憧れる生活ですよね。

 

群馬県なら、そんな理想の生活が叶いますよ。

自然が豊かなので、山や川も身近にあり、キャンプや釣りが存分に楽しめます。

草津温泉、伊香保温泉など温泉が点在しており、少し足を延ばすだけですぐに観光気分も味わうことができるのです。

車さえあればどこにでも行けるので、ファミリー世帯もレジャーに困ることはありません。

 

また都内へ出ようと思えば、すぐ!

車なら約60分。

新幹線で約50分

特急りょうもう号なら約1時間30分で東京都内に出られます。

実はとても便利な地域なのです。

—————————————————-
群馬県で暮らすことのデメリットは?
—————————————————-

■□■車がないと不便■□■

最大のデメリットは、車がないと移動が不便だということです。

群馬県は車社会のため、道路事情は良いものの、公共交通機関は便利とは言えません。

駅間距離も長く、電車の本数も都会に比べると、少なくなっています。

運転免許や車を持っていない人は、繁華街付近に住めば車移動の必要がなくなります。または、送迎してもらえる環境を整える必要があります。

 

■□■首都圏より求人が少ない■□■

2021年11月現在の東京都と群馬県におけるハローワークの求人数は以下のとおりでした。

東京都:97,733件

群馬県:18,929件

群馬県の求人数は、東京都のおよそ5分の1。

そもそも企業数が東京より少ないので、求人数も都会に比べると、多くはありません。

ハローワークは全国どこの求人も閲覧できますので、移住を決める前に、あなたが希望する職種の求人情報を検索してみましょう。

 

■□■夏は暑く、冬は寒い■□■

夏には40度を超える日もあるほど暑く、冬は「赤城おろし」と呼ばれる強風が吹き荒れます。

また、地域によりますが、降雪量の多い場所もあります。冬の外出は、都会にいるときよりも辛いものに。

1年中気温変化が激しいので、慣れるまでは、体調管理に注意しましょう。

 

 

———————–
まとめ
———————–

群馬県は物価が安く、通勤も快適。自然豊かな環境で悠々と毎日を楽しめます。

日々の生活からストレスが減る、というのが大きなメリットと言えますね。

一方で、車が必須なことや寒暖が激しいことがデメリットになるでしょう。

メリットとデメリットを精査して、群馬県が移住地にふさわしいかをしっかり検討してみてください。

 

完全無料の転職支援申し込みはこちらへ

転職支援のキープキャリエール

エントリーはこちら→https://keep.ne.jp/hrbc_entry

 

★栃木・群馬・茨城の転職エージェントはキープキャリエール★ 営業・製造・技術・管理の掲載求人1,400件以上。毎日新着! 好条件、未経験可、土日祝休みの求人をお探しの方、転職自体を 悩んでいる方も応募フォームよりお問合せください。

<電話お問合せ> 028-647-3322【月~金:朝9時~18時】

北関東での転職はキープキャリエールにお任せください!

非公開求人を含む北関東エリアのハローワークにも存在しない、あなたにぴったりな求人をご紹介

  1. SUPPORT1

    応募書類の添削・面接対策&アドバイス

    履歴書や職務経歴書の書き方などしっかりとサポート。
    専任コンサルタントが採用確度を高めます。

  2. SUPPORT2

    お忙しい方も安心して任せられる体制

    応募書類の提出、面接日程の調整をあなたに代わって代行。
    書類準備や転職希望先との日程調整をあなたのスケジュールにあわせ代理で調整します。

  3. SUPPORT3

    採用条件や入社日の調整

    紹介シーンにおいて企業側に採用条件を交渉することは言いにくい内容であります。
    当社があなたに代わり企業側と交渉を行い納得した状態での就職が可能となります。