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営業電話の対応

皆さんは営業電話の応対をどのように対応していますか?

もし、雑にされている方は改めて見直す必要があると思います。

 

なぜなら、、、

会社で仕事していると事務所にはいつも何かしらの営業電話が入ります。

「〇〇会社の〇〇です。〇〇サービスを取り扱っており、担当者様いらっしゃいますか?」

などなど、細かいトークは抜きにしていろんな会社から営業があります。

 

皆さんもこのような電話を受けられた経験があると思います。

不必要なサービスだからとして雑に扱い。横柄な対応をしている方をよく目にします。(社外で!)

自分も日頃から良く営業先に横柄な対応をとられることが多いです。

不要だからと言って上記のような対応をしてしまうとどのような影響があるのかを考える必要があります。

 

考え方「一営業マン=営業先のエンドユーザーになりうる」

対応一つで自社のイメージを損なうことが十分に想定されます。

当然営業マンも人間で感情の動物です。

ぞんざいに扱われた企業商品やサービスを購入することはしません。

 

どの会社も営業シーンは少なからずあるはずです。

どこで自社のイメージが形成されるかを常に意識しながら社外の対応をしていきたいですね。